引きこもり系女子の日記~コレがただ本気なだけ~

徒然なかき物。ときに海外、ときに日本。

トリリンガルに憧れて2017

こんにちは、はなうたです。

 

 

題名にもある通り、トリリンガル!憧れますねーー

まあ、方言をカウントしたら、はなうたもトリリンガルです(´◉◞౪◟◉)

 

 

いや、でも実際方言スピーカーの脳構造が、バイリンガルと同じだという話も聞いたことがありますぞ。真偽のほどは論文読める人じゃないとわからないんでしょうが、

そういう研究があるそうです。わたしのような、論文読めない皆さん。おみくじと一緒で都合のいい論説は信じましょう!!

 

 

さ、そんなことで、もうひとつ興味深い話を聞いたんです。これは個人の経験則なんですが。『3つ目の言葉に取り組むと、2つ目の言葉も向上する』らしいんです。

 

 

 

大人になって、外国語を習得した組には、2つ目の外国語は実は大きな壁であることが多いんです。あまり本気で取り組む人を見たことがありません。趣味程度ならやられてる人はいたんですが。なぜなら、

 

 

 

①もうこんな思いはしたくない・・・・

という気持ち↓↓

大人になっての外国語習得は、、、大変です。

語学留学は違いますよ!実際にはネイティブと渡り合わないじゃないですか。

実際にノンネイティブとして、ネイティブと渡り合う・・・そうじゃないと、身に付きません。でもこれ、かなーーーーーりの挫折の繰り返し。というか、挫折しかないよね?ノンネイティブVSネイティブって。。。そう。ざせつしかない。毎日、何十回も、何百回も挫折する。。それが語学習得爆・・・!

それをもう一回なんて!絶対いーやーだーーってなります。

だから、やるとしても、3か月だけの短期留学でいいかな♪

とか

旅行に行くの好きだから、その分だけレッスンでお勉強♪

とか。

日本の英会話的なスタンスで取り組むことが多いです。

 

 

②え?英語でいいじゃん

もう、英語でよくね。ってなります。イタリア行っても、英語。フランス行っても、英語!台湾でも、英語!!!英語様!!!ありがとう!!!

(台北のハイアットホテルでBathroom も Toiletも通じず、チャーソーだけ速攻覚えたったけどね)

 

 

 

③混乱しそう・・・

2言語だけでも、正直たまに混乱するのに。もう一つ追加するなんて・・・!

これは、いまも心配しています。実際どうなるか様子みますが。2か国語が混ざる、融合する、どっちか分からなくなる。

 

 

 

そんなわけで、わたしも例にもれず、3つ目なんてまーーーーったく考えていませんでした。でも、可能性を示されると、トリリンガルって言葉マジ素敵♪ってなっちゃいました笑 それに、英語が勝手に伸びるなら、棚ぼたすぎる♪

 

 

 

わたしは元々英語以外の言語がやりたかったんです。

韓国語、台湾北京語、フランス語、イタリア語

 

 

「韓国語」

せっかく日本語ネイティブだから、ラクしてマスターできる言語をやりたい

「台湾北京語」

台湾LOVEだから。なんなら住みたいから。

「フランス語」

もう、かっこいい以外の何物でもない。あと詳しくは別に書きますが、小顔効果があります(はなうた説)。

「イタリア語」

珈琲留学したいから。

 

 

 

そんなわけで、とりあえず、現時点で移動は考えていないので、

日本にいながら取り組めそうなやつ、狙い打ちます。

「韓国語」!!!君だーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村
フリーランスランキング