引きこもり系女子の日記~コレがただ本気なだけ~

徒然なかき物。ときに海外、ときに日本。

パスポート取得

イギリス時代は運転免許証の申請を現地でしていなかった。

(手続きが面倒で・・・)

 

 

そのため、身分証明がパスポートしかなかったので、

いつも持ち歩いていた。

(そんな必要はないんだけど、警察沙汰になったときに

日本に手厚く守られたくて。結局警察にお世話になることはなかった・・・)

 

 

その反動からか、「パスポートを持っていない」のに憧れて、

去年更新せずにいた。

 

 

友達と海外旅行の話になるたびに、

自慢げに『わたし、パスポート持ってないんで』

と言っていた。

思うに、愛国心の証明のつもりだったのかもしれない。

 

 

その代償として、海外旅行がいけなかった。

海外の友達と遊ぶ話になっても、じゃあ行くよ。

って言えない。じゃあきてよ。とも気軽には言えない。

何より、ためたマイルがもったいない。

 

 

そんなわけで、1年半のパスポートなし子を経て、

ついにパスポート再デビューすることにした。

正直更新だったら、戸籍抄本もいらず、住民票だけで

いいらしく、より手間で、更新しなかったことを軽く後悔した。

 

 

まあ、パスポートなし子を満喫できたからいいんだけど。 

だって、1回取ったら、10年はなし子できないしね。

 

 

そんなわけで、初渡航は台湾に。

あ・そ・ぶ

た・べ・る

楽しみ。

取ってよかった。パスポート。